朝4時半過ぎに起きてトイレ。

あまり調子よくない。

東京への出張の日。

気分悪いが新幹線で寝てりゃマシになるやろうと出かける。

が、新幹線の中で気分が もっと悪くなってきて、京都を過ぎて切符確認にやってきた車掌さんに横になれるところがないか訊くと「ある」というので そこで寝かせてもらった。が、もっともっと気分が悪くなり、吐き気がひどくて、でも吐くに吐けず、ベッドの上で のたうちまわる。

結局、東京についてしまうが、仕事なんか出来る状況ではなく、車掌さんのどうしますか?車椅子で動きますか?との言に「車椅子お願いします」と言ってしまう。「駅のどこかで横になりますか?」と訊かれたが、タクシー乗り場に連れててもらった。タクシーの運ちゃんに「近くの大きい病院にお願いします」と言うと「せーろか病院でいいですか?」と言う。こっちは東京にどんな病院があるか知らないのに、”いいですか?”とか言われてもなぁ、と思いつつ、「そこ大きいですか?」と言うと「はい」というので、「何分ぐらいかかりますか?」「1000円ぐらい」と若干かみあわないトークに不安を覚えつつ「そこでお願いします」と言った。着くまでの間、やたらと信号待ちが多く、吐き気はさらにましていき、辛かった。

病院でもだいぶ待たされて辛かった。

ようやく診てくれた医師は女の人でテキパキしていて、優しくて、要領を得ていて、ようやく人心地がついた。

点滴二本うって仕事関係の連絡をとって帰阪。

100%そうとはいえないが、日曜に喰った牡蠣があたったのか。。。網で殻ごと焼いて食っててんけど、あまり火が通ってないのもあったからかなぁ。。。