CO2削減

ベトナムから帰ってきてみると、なんかどうも雪が少ない気がする。
ベトナムに行ってる間も「雪少ない」っちゅう声が日本から聞こえてきた。
地球温暖化?
「週末に信州や奈良の山奥にマイカーで通う」となると それなりに化石燃料を燃やしてCO2を出すことになる。
前に白馬の岩岳で居候のバイトをしとったことがあったけど、そん時は移動に燃料を使うことは殆ど無かった。
雪山で遊びたきゃ、kouちゃんやKSGさんのように雪山の麓に住むべきか。
少しでもCO2を減らすために電車・バスで行くべきやろか。
それか、近所の知り合い集めて一台の車で行って一人当たりの排出量を減らす。。。
雪量が減る一因に自分の行動も関係してると思うと、ちょっと凹む。
まぁ、もっと、大元で よぉけCO2出してるとこもあるやろけど。。。
ベトナムは税制の影響もあって、自動車よりバイクが多い。バイクは100~110ccぐらいのカブタイプが主流や。(カラーリングは日本の新聞配達バイクよりオシャレ)
そのバイク1台に4~5人群がって乗ってることはザラにある。
一人当たりのCO2排出量は日本よりベトナムのほうが絶対 少ないやろの。

広告

焼肉

NSMTさんの見舞いに行ったら、姪っ子ちゃんが二人でからんでくれて嬉しいかった。
その後、桜ノ宮の焼肉に行った。MRMTさんがオススメの三福園っちゅう店。
が、胃腸・肝臓の調子が悪いし、肉はあんまし食わなんだ。野菜・もやし・ごはん などなど。
でも、生レバーも一切れ食ってもたどー。
酒は飲んでない。ウーロン茶と麦茶。
麦茶を頼むと MRMTさんが「いやー、ウーロン茶たのみましょ。」ときた。
遠慮して無料の麦茶を頼んでるて思たはったんかな?
1/20(日)にkbtchに「しだれ滝のほうがマイナスイオンが多いんやで」ゆうとnmtさんから「マイナスイオンなんてもんは存在しない。測定器は ありゃうそ。家電製品も最近でてるのはマイナスイオンをうたってるやつは無いはず。」といわれた。これは大ショックーやってんけど
今日、焼肉に来てた、SGWさんとかYMGさんとか他の人にも聞いてみたが、皆 マイナスイオンがあると思っていて、nmtさんと同じことを言うてはる人は居らんかった。
京都議定書のため京都ではなくなったけどて大阪では残っとるんやろうか。真相は如何に!
ANDさんの今年の目標は普通免許取得らしい。がんばって!

エコー と 胃カメラ

朝8時半からエコーと胃カメラの検査を受けた。
昨年6月に都島の大阪市立総合医療センターで受けた胃カメラは随分と苦しかったが
この大井クリニックでは苦しさ1/3ぐらいやった。
先生が言うには「ここのカメラは細いねん」とのこと。
吐かないようにする喉の麻酔(喉スプレーみたいなやつでプシュっとかけるだけ)も
ここ大井クリニックでは4回ぐらいやられたけど
都島では1回か2回だけやった気がする。
ま、楽なほうがええわ。
十二指腸までカメラを突っ込まれたらしい。潰瘍は無いが十二指腸から食道にかけて炎症を起こしてるとのこと。フォアグラにもなってるって。肝硬変までは行ってへんけど。。。
日曜の夜に ごっつ痛かってんけど、それは胃痙攣でも起こしてたんちゃう とのことやった。
胆石も疑われてたけど、石はないでーっちゅうことやったんで良かった。
とにかく食生活に気ぃつけなあかんわ。

本日の夕食後の薬。
drag
うへーーーー。量多過ぎ。
明日は朝一でエコーと胃カメラや。
Image003s.jpg
こちらが大井クリニックで もろてきた薬。こんなに飲む必要あんのーー。のんだらーーー、。