携帯

今日は仕事帰りに携帯電話を買った。
155万VND。
ズンさんに言われるがまま。
ズンさんには世話になりっぱなし。
帰りに 昨夜も寄った店で ごはんを食った。
ベトナム語の勉強をし、日本語(大阪弁)も少し教えた。
でもって1万ドン払って帰った。

広告

両替

ディンさんが来て、先週金曜のヤギ鍋の分の立替てもろとる分、50000dongを払った。ディンさんは片手の指で「5」としながら、口では「よんまんどん」とハッキリ発音して、日本語は はっきり間違っていた。
今日の昼飯は いまいち かも。
01.jpg
とらちゃんに教えてもろて合鍵を作ってもらう。
仕事場のビルの1階に入ってる銀行に行くと 正面の入り口は閉まっていて、中にニイチャンが居て、横から入れと合図する。
横から入ると、銀行員のスペースで ござひいて3人ぐらい女の子 寝ている。で 俺の声が大きいのか、シーってされて、まーなんとか両替してもらえた。
仕事は 新しい人が入ってきたり
スケジュールを立ててもろたり
スケジュール不明点を質したら やたらと人が集まってきて紛糾したり。疲れる。
仕事帰りは 今日は買い食いコース。
02.jpg
茹でとうもろこし3000dong。その後、ご飯に 鰹節みたいなんがかかったやつを食って、隣のおっちゃんに酒を奢ってもろて、オバハンにからまれて、hen gap laiといって10000dong払って逃げる。
その後、携帯電話屋さんで NOKIAの大きい携帯を見せてもらう。本体が160万dong。SIMカードが7万dong。言い値やから値切れるかも。
で、とぼとぼ歩いて家に着く。
5分ぐらいかかって必死でベトナム語で手紙が届いてないか管理人に聞いたが 最終的に得られた答えは「khong」。疲れた。
(手紙はポストではなくマンションの管理人に届くらしい)

ぶらぶら

朝は ゆっくりめ。
もらいモンのケーキを ついばむ。
嫁はん嫁はん下痢したらしい。水のような便。
俺は何ともない。おんなしモン食っててんけど。
昨日の お犬様の たたり?
洗濯して掃除して、
物干し竿を買いにBigCへ向かう。
今のところ、洗濯ロープをエアコン室外機の金具と手すりに結びつけて使ってるだけやねん。斜めやし使い難いから、買おうかなと思って。
で、嫁はんと二人でdi bo(歩いて行く)ことにした。だいぶ遠そうやけど。家からBigCまでは55000~60000VNDや。5kmぐらいかな。家の近所で飯を食おうとしたが、やってないっぽい。適当なとこが見つかったら そこで食お。
まずは馬鹿でかい競技場みたいなところを目指す。
日差しがきついんで、グラサンをかける。
歩いてると必ずxe om(バイクタクシー)のオッサンが「モートー、モートー」て おがってくる。
乗れって意味や。
「khong. hen gap lai.」て いなして(?) 競技場の手前で左折。だだっぴろいところで何も無い。くさっぱらか荒地かのまんなかで つがいが まったりしとぉる。
ここから細い道に入っていく。路地っちゅうほどやないけど、なんか結構細い道。
バンド付喫茶?みたいなのが何軒かある。突き当たりを右に、でもって左に。
店が よーけある。インターネットショップには若者がたくさん居て、なんかゲームみたいなのをしとる。ネットゲームやろか?あとは よろず屋とか SIMカード屋さんとか、携帯電話屋さんとか。嫁はんは「おなかに優しそうやしフォーを食いたい」っちゅうんで、PHOの看板が出てるとこに入ってみた。なんか怪しいオッサン二人が薄暗いところでダベっとる。一人は上下黒で決めた歳食ったチンピラみたいな人。値段は7000VNDらしい。外で食った中では今までで一番安いな。まぁとにかく食ってみることにする。
上下黒のオッサンは結構 愛想が良くて、なんだかんだと話しかけてくれる。英語も少し話せるみたい。もう一人のオッサンが調理を始める。結構、優しい人で、身振り手振りで食べ方とか教えてくれる。この店 入って良かったな。でも、フォーは 味の素 入れまくりや。
食い終わって、また歩きだす。大体 東方向へ進んでいく。どんどん道が狭くなる。
道端では野菜や肉を売ってる。
スイカの値段を聞いてみたら、5000VND/kgやった。値切れたとしても4500VND/kgぐらいかな。せやったら、家の近所のCAU GIAY通りの道端の値段と大して変わらん。
大八車に砂利やらセメントやらを積んで裸足で牽いてる人が居る。女の人も牽いてる。
建物の工事は日曜もやっとる。
あっちに曲がって こっちに曲がって ようやく大通りに出る。
大通りでは またxe omのオッサンがオガってくる。
嫁はんはBigCに行けるバスの番号を覚えとる。すごい。
5,29,39はBigCの前を通るねん。
で、29に乗ってんけど、これが すげーババ混み。狭くて小さいバス。
んーー、バンに椅子つけたみたいな感じ。
HaNoiBusには2種類ぐらいのサイズがあるみたい。やけど、殆どが3000VND/回。
で、BigCへ。
クリスマスのイベント?みたいなのをやってて、大混雑。
物干し竿 も 物干し竿立て も無かった。ま、えっか。
T川さん おススメのパンを買う。といっても、これは一口に「買う」て言うて
買えるもんやのうて、大阪のオバハンのバーゲンセールの戦場も顔負けの
戦場のメリークリスマスをくぐりぬけて なんとかゲット。とはいえ、ワタイは後ろで待っとっただけで、戦場から なんとかパンをゲットしてきたのは嫁はん。
パンをゲットした人らは皆、心の底から嬉しそうな顔をしとる。
ほんまにここのパンは人気やねんなー。
焼き立てを出していて、焼きあがるタイミングで、皆、我先にと
群がって むしりとっていく。
で、ゲットして すぐに食ってる人も居る。なんでもアリや。
レジにも 凄い列。
並んでても しれーっとした顔で横入りしようとする人が居る。前に来た時にも居ったなぁ。横入りしようとした人に対して 後ろに並ぶように言ってみるが、知らん顔をしている。
帰りもバス。29->26と乗り継いで3000*2回*2人で帰ったが、50番に乗って競技場まで行って、あとは10分歩くって手もある。
夕方7時にNoi Bai Taxiを予約していた。
で、6時50分に電話がかかってきた。
なんかベトナム語でいってるけど よー分からん。
住所を連呼すると「おっけー」ゆっとる。
で、降りてってNoiBaiTaxiを探すが居ない。
いつもはこんなことないねんけどなー。
もっかい電話をかけたりなんやかんやと苦労して
なんとか7:10頃には家を出ることができた。
タクの運ちゃんは この辺が初めてなのか、うちの住所は分かり難い(Kho Hieu)と連呼している。
タクの運ちゃんとも 片言越語会話をしながら NoiBaiへ着く。今日の値段は13万VND。
で、チェックインする。AirAsiaは機内持込手荷物は7kgまで。預ける荷物は15kgまでらしい。他の会社より少ないのー、厳しいのー。
4Fで夕食としてBUN CHAを食った。嫁はんは腹を壊してるんでコーヒーだけ。
ここのBUN CHAは高いのぉ。空港やからけ。
もう空港で飯を食うのはヤメとくえ。大して美味くもないし、高いし。
で、8時半にゲートから嫁はんを送りだす。
で、帰途に。
タクは高いんで 嫁はんは心配していたが路線バスで帰ることにしょう。
バス停は分かり難いところにあったけど、なんか人が たむろってたから分かった。バス停の看板みたいなのは無い。素人には分かり難いね。
で、「07」に乗って これが5000VND。これは出だしは ごっつ空いてた。途中から わっさー混んできた。
でもって、バス屋の制服 着てる兄ちゃんに
Ban Do(地図)見せて、ここで降りたいゆーたら
降りるちょっと前に もうすぐやで ゆうて教えてくれて
で CAU GIAY通り(Thit Choの帰りに歩いたHITC前も通る通り)で大きいバス停で降りて、んで2分もせんうちに26番のバスが来て、クソ混みでゲンナリしたけど、まー途中から座れて、これは いつもの3000VNDで
計8000VNDで 空港から家まで丁度1時間やった。
今日も運動不足なので
スクワット110回してからシャワーを浴びる。
この分やと、雪山ハイクは きっついやろのぉ。
さぁ 明日は どんな日ぃになるやろか。

Thit cho(犬肉)

01.jpg02.jpg03.jpg04.jpg05.jpg06.jpg07.jpg08.jpg09.jpg10.jpg11.jpg12.jpg13.jpg14.jpg15.jpg16.jpg
今日の昼飯はズンさんの案内で犬肉料理を食った。
メンバーはズンさん、ディンさん、ティさん、M田さん、H田さん、とよのかと俺。
食う前、ちょっと引いていたが、結構 美味かった。
が、なんか イカの塩辛の ちょっと発酵した?ようなソースは あまり食えなかった。
なんか分からんけど、29度のキツい酒も呑んで 野菜炒めやら牛肉と野菜炒めやらも食って とよのかの分と二人で10万VND。
帰りは歩いて色々ぶらぶらして、Trung Nguyenカフェで茶ぁしばいた。
その後、市場で野菜と肉を買ったが、ベトナム語が よく分からないので、豚肉を買おうとしたところで なんか思てたより高い値段やったから、買うのヤメたら、店のオバハンらに えらいヤイヤイ言われた。怒ってたみたい。ま えっか。
ちなみにゲットした豚肉は あまり脂身が多くない良さそうなところで30000VND/kg。200gで6000VND。
夜はH田さんの大家のバクシーと その娘さんのチャングさんが訪ねてきて、クリスマスプレゼントをくれた。ひえーーー。こっちから なんも あげるもんないねんけど…。また今度で えっか。まえCDあげたからええかな…。
とにかく嬉しかった。
その後、21時前にH田さんの家に11月分の電話代請求の人がやってきた。
チャングさんに電話して、その請求の人に代わってもらって、なんとかなった。
でもって、21時にH田さんを空港に向かうタクシーに乗せて終わり。
とよのかの作ってくれたカレーは美味かった。
最近のレート 134VND = 1円。
写真

やぎ鍋

昼はズンさんにバドミントンに付き合ってもらった。
今夜はチュンさん主催のヤギ鍋パーティやった。
酒ちょっと呑み過ぎた。かも。
鍋が出てくるまでの料理で既に おなか一杯になりかけやった。
チュンさんは やたらと 一気 をしたがるので 危険や。
リンさんに「助けて」と言ったが「無理ー」と言われた。
ズンさんにタクシーを予約してもらい、大急ぎでタクシーに乗って、ノイバイへ妻を迎えにいった。
一気のせいで結構ふらふら。