通勤路にて

チャリ通勤の道の途中にスゴク幅の狭いところがある。
一方は阪急神戸線の線路、もう一方は戸建て。
チャリ1台が通ると もういっぱいいっぱい。

めったに人が通ってることがないのだが、たまに見かけることがある。
この前は路地に入ったら、おじいちゃんのチャリが居た。
ゆっくりゆっくり漕いでいる。
もちろん抜かせない。

普段なら、遅いなー、はよいけやー とイラっとくるとこだが
不思議とイラつかない。
路地を抜けるまで…というか、路地の途中に幅広の場所があるので
そこまでつきあおう
ってゆう気持ちに自然となった。

なぜイラつかなかったのだろう。
仲間。。。意識を感じたからやろか?!?!

建物の表題登記と所有権保存登記のオンライン申請とりやめ

妻の欲望を俺が制御できなかったため、土地+建物+諸費用の合計費用が予算を大幅にオーバーしてしまった。
なので、焼け石に水だが少しでも費用を抑えるため、建物の表題/所有権保存登記は自分でやることにした。司法書士に頼むと15万ぐらいかかるらしいが、自分でやれば、法務局に行ったり書類を作成する手間のほかは登録免許税だけである。
調べると、「オンライン申請」というのがあり、これをすれば、法務局まで行かなくても済む!と思って、
法務局に行ってから会社に行くような手間を考えると、オンラインのほうがマシかなと思ったが
よくよく調べると、pdfファイルに電子署名というのをつける必要があって、それをするには、最低でも3万円でソフトを買わんとあかんらしい。電子署名なんて そうそう頻繁にはしないし、今回はオンライン申請はヤメやな。

ベトナムから確定申告するためにICカードリーダライタは持っとるんで また使えるなて思たんやけど、、、

来年年明けは最低3度、問題などあればそれ以上の法務局詣でをすることになった。

住基カード

郵送で申請してたら川西市役所から確認の電話があった。
・顔写真なしだと身分証明に使えないがよいか?
・電子証明なしだと確定申告のネット手続きなどに使えないがよいか?

とのことで、「付記転出届けに使えたらいいので顔写真も電子証明もなしでOK」
と回答。

出勤

休日ですが出勤でーす。

10時半に会社に着いたんですが先行者おらず鍵も持っていないんで
入れませんでした。で、11時過ぎに入れました。