ホームページを作った きっかけ

 初めて我がのホームページを作ったのは屋久島から帰ってきた1996年の秋やった。ま、ハッキシ言って暇やってんゎ。それに屋久島で36枚撮りのフィルムを10本近く撮ったんで「せっかく よぉけ撮ったんやし これをネタにして何か出来ひんかなぁ」とか考えて…。フィルムスキャナを買い、んで誰かのホームページのソースをテキストエディタで開いて適当に切り貼りして無料ホームページのエリアをゲットしてアップロードしてみた。内容は屋久島に関すること。でも屋久島に定期的に通ってたわけやないんで情報の更新が出来ず、その無料ホームページエリアの閉鎖とともにそのページも消えた。
 んで その後は特にホームページを作るっちゅうことはなかってんけど、写真を撮るのは好きやったし、どっかに出かけた時にはパシパシ撮りまくっとった。んで一緒に遊んだ子ぉらでインターネットにアクセスできる人らにはホームページ経由で写真を渡してた。これは俺と もともと知ってる個人とでヤリトリするためにwebを利用してただけで公開とかはしとらんかった。
 2002年の冬に1ヶ月ほどスキー場で居候をしてんけど 家から出発する前に ある準備をしておいた。よぉ見るホームページ(お気に入りとかブックマークとかってやつ)をhtmlにしてどっからでも見れる様にして 居候先からも見れるようにしといた。これが今のホームページの始まり。そうゆうわけで 自分が見るためのリンク がメインやったわけ。
 時々 昔の知り合いとかと話したりする時、「ジブン最近 何(なぁ)しとん?」て よぉ言われた。「えーーーーっと、俺 何しとったかなーーーー」。「カヤック行ったりボードしたりとか、あ、ツーリングも行ったな」。「え?色々やっとんなぁ、どの辺いくん?」「えーーっと、和歌山とか信州とか北海道とか…(記憶がゴチャゴチャ)」「ふーん、色々行っとんなぁ、よぉ金続くなぁ」…とか。そうゆうのが何回かあって、「そういや俺って何しとんやろ?」と思い、今まで特定の個人向けに秘密URLに置いてたwebのファイル等をまとめてみることにした。まずは「我がが いつ 何をしとったか を 我がで分かる様にする」。もう一つは知り合いに「こんなことしとんねん」って言える もしくは ホームページを見てもろて「あぁあいつはこんなことして遊んどんのか」とか分かってもらえる様にする…… そうゆうんが主目的。

 ホームページをアクセスしてくれた人から「掲示板あった方がええ」ゆわれて「あ、さよけ、ほな掲示板も入れとこか」とか そんなノリで作ってますんで ま 要するに しっかりしたコンセプト等は皆無ですけど 暇があれば覗いてみてちょーだい。

沢登して遊ぶ様になった きっかけ等

 高校の時、「若禿(wakahage)」とゆう渾名の物理の先生が居った。シケた授業やったんで元々好きでもなかった物理が ますます嫌になってきてんけど…。その若禿が急にイキイキと話してた瞬間があって、その時の話が「沢登に行ってきてやー…」で話の細かい中味は忘れてんけど とにかくオモロそうに聞こえた。その印象が心の隅にコビりついてた。

続きを読む