常駐先でのパーティ


昼頃30~40分間ほど、常駐先の会社のグループのパーティがあり、その時に撮ってもろた写真だす。
この中に俺も写っとります。
今日のチーバインミーは
Em Hàに随分いじめられた。怒ると「xin loi」と謝っていたが…。
今日は早い目に帰った。

広告

郵便

日本からハノイへの郵便(実績値)
・航空便(手紙)
 所要日数 11日間
 料金   90円(重さによるかも)
・航空便(定形外)
 所要日数 10日間
・EMS(小包)
 所要日数  5日間

Em Y bị mẹ mắng(Yenさん母に叱られる)

昼はem Taniのところでカレーを ごちになった。
随分、こだわりのある作りようで、めっさ美味かった。
食うと眠たなってしまう…。でもハンモックは寝にくい…。
家の中には中国風の人形が ようさん置いたぁった。
ウチからem Taniんちまでは チャリでゆっくり行って25分ほどかかった。
カレー食いすぎた。さらにスイーツまで。BigCのHIGHLANDS COFFEEのケーキ。甘過ぎず、お上品な感じ。
とにかく食った後は眠なってもて、あかなんだ。
vợ(妻)をsân bay Nội Bài(ノイバイ空港)で見送った後、Chị Bánh mìの店に寄る。vua deの写真を渡すため。
Chị Haiとem Yenと もう一人 知らんオッチャンが 何か むすっと不機嫌な感じで座っている。
どないしたんやろかと思ったが、Chị Haiの横に座る。
と、途端に、Anh Tanhが寄ってきて、「鎌田こっち来い」「こっち こっち」(もちベトナム語)で移動させられる。
と同時に、Chị Haiが怒り始めた。どうもem Yenが怒られてるらしい。
Anh Tanhに どないしたん?と訊くと、「em Yenが父母の言うこと(約束?)を聞かないで遊びに行った」ということで怒られてるらしい。
「勉強しろ」っちゅうてんのに 勉強せんと遊びに行ったんかな?!それとも…?!俺のベトナム語のレベルでは限界なので、Bánh mìを食って帰ることにした。em Hàが少し相手しようとしてくれて、từ điển(辞書)をひきかけたが、あきらめたのか嫌になったのか、ページは開かずに置いていた。
4000dongはろて、立ち去る。黄色のxoai(マンゴー)が売ってたので買う。500gほどのが1個10000dong。歩いてると、以前、何度か立ち寄ったことのある揚げもん屋さんのところで、中学生ぐらいの子が「おーい」と呼ぶので、trà nóngを飲んで 少し座ってから帰った。

最近の通勤路

最近のチャリでの通勤路。
通勤路1/26
道幅2.5~4m程度。
通勤路2/26
何してんか知らん、集まったはる。
通勤路3/26
肉 売ってる。欲しいだけ切ってくれるし、料理しやすいサイズに切ってくれる。カシワやと100g強で大体5000d。
通勤路4/26
通勤路5/26
通勤路6/26
有料でインターネットが出来るとこ。ネットゲームしてる子が多いみたい。
よぉけ写真 撮ったんで また今度アップしまっさ。

豚の脳味噌 と 小さい川魚

25日に初めて食ったモンの写真。
豚の脳味噌
こっちが豚の脳味噌。もやしが よーけ入ってる。
まずくはないが、形がグロテスクな分、ちょっと抵抗がある。
どじょうか田うなぎかなんか小さい川魚系が具の麺
こっちが具が小さい川魚系の麺。マロニーの細いやつみたいな感じ。mien。こっちは ほんま だしが美味しいし また食いたいな。

カテゴリー:

妻とハノイ

去年の4月からバンコクに住んでる妻。
去年の12月から 週末の半分強を このハノイに来て過ごしている。
たいがいは 金曜の晩に来て、日曜の晩に帰る。
今週は土曜が仕事やった。
朝は ちょっとゆっくりして
仕事に行くと、Thịさんが「俺ら8時から来て仕事しとんや。遅い!」と言う。「もともと休みやし、もし早く来る必要があるんやったら、そない言うてくれたら来るがな。」と英語で言うと「オッケー」との返事。
そんなThịさんだが、15時になると「サッカーいくし」と とっとと帰ってしもた。
昼飯は仕事場から一旦 家に戻って、妻と一緒に お店のチャーハンを食う。妻にも好評やった。その店の美人?女店主は3万dongせしめようとしやがった。が、店には料金表があって、com rang(チャーハン)は9000dongと書いてある。それを指さしながら「2人で18000dongやろ。」っちゅうと、「そう、9000dongが二人で18000dong」と言う。なんや、案外 弱気やな。結構ひつこい奴が多いんやけど…。この手の 外国人と見ると、値段をふっかけてくる輩には もう慣れたが、でも、ちょっと嫌気がさす。もう この店に来ることも無いかもしれない。全ての店が そんなわけではなく、どちらかというと そういう店は少数派。
妻が「お店で日本食を食べたい」と言ってて、インターネットで店を調べて、行き先きめていた。
「仕事が終わるのは早くても18時頃になる」と言っていた。
一番最後になって、18時半になって、ようやく仕事場を抜け、明日用の野菜と肉を市場で買って帰る。
妻は「全部の店が閉まっていた」と言っていた路地のところは、殆どの店が開いていた。どうも、14時頃~15時か16時頃までは客が少ないせいか、昼寝をするためか、なんかしらんけど、この路地では閉める店が多いみたい。夕方前になると また店を開けるみたい。
で、急いで漕いでると、じゃがいも2個ころがった。拾って また漕ぎだそうとすると、どっかのオバちゃん(おばあちゃん)が おがってくる。どうも俺に言うてるっぽいので 指差すほうを見ると、俺の買ぉた たまねぎも転がってた。お礼を言い、慎重に漕いで帰る。
帰ると、妻は「腹へってないねん」と言う。
外食の日本食への熱意は どこへやら。食欲自体が無いらしい。
じゃー腹を減らそうってことで、二人でスクワットをする。
50回したところで、妻は これ以上スクワットさせられるのが嫌になり、「わかった わかった」と とりあえず出かけることになった。
妻が今まで行ったことのない方角へチャリを漕いでいく。で途中のBIAホールというか大きめの食堂に入る。
なんやかんや頼んで、頼みすぎた。ビールは2杯のんだ。全部で9万4千dongやったかな。
で、チーバインミーのとこに二人で寄って、tra nongを飲みqua xoaiを食して帰った。なんだか知らんがチーバインミーは俺に対してではないが、何かに対して怒ってるようやった。とりあえず、電話に対しては 何か凄い不機嫌な感じで応対していた。

ベトナム->タイ SMS送信

自分のベトナムの携帯(mobifone)から直接、タイの携帯にSMSを送信することが出来た。費用は
http://www.mobifone.com.vn/english/everything/vn_tariff_Card.jsp
ここの通りで
USD 0.165/message
や。
skypeから送信すると0.051euro。
http://quote.yahoo.co.jp/m5?a=1&s=EUR&t=USD
によると 1euro=1.29USDなので
skype smsは0.06579USDとなる。
なので、ネットに繋がったPCが使えるならskypeで送ったほうが安い。