写真

やりなおしてもらった写真のプリントは変な線が入っている。
もう一度やりなおしてもらうよう頼んだが… どうなることやら。

広告

写真

やりなおしてもらった写真のプリントは変な線が入っている。
もう一度やりなおしてもらうよう頼んだが… どうなることやら。

バドミントン

今日は ベトナム語の先生の紹介で 体育館でのバドミントンに参加できた。
昼12時に きっかり停電が起こる。
計画停電だったらしい。そんなん聞いとらへんがな。
でも「何時まで?」と聞くと、「ワカリマセーン」
その後、通訳の人(Vさん)のリクエストで
Vさんの家にインターネットに繋がらなくなった原因を調べに行く。
チャリで15分ぐらいかかったかな。
まずはVさんの オススメの チェー屋さんへ。
Vさんは「アマモノ」と言っていた。
「甘物」?
なんか餅を甘い汁につけたようなのと
あと チェーを食った。
美味いといえば美味いかもしれんが やっぱりアイスクリームとかのほうが好きかなー。Vさんが奢ってくれた。出そうとしたが「わたし お金持ちですから。」 素直に奢ってもろとこ。
で、次に、ビーフンを食べに行く。
チェーの店もビーフンの店も Vさんが勧めてくれるだけあって、どちらも なかなか清潔感がある。ハノイでは 珍しいような気がする。今まで行った店って なんかきちゃないとこ多かったしなー。
ビーフンは ブンチャーに似た感じやが、だしは結構うまかったような気がする。2人でTat ca 20000d。
その後、パソコンのチェック。インターネットに繋がらない。でも
IPアドレスはDHCPから取得できているようや…。なぜ…。
LANケーブルを入れ替えると繋がった。ケーブルのせいか。
その後、バドミントン会場のTrung dại học ngoại thương(貿易大学)へ。ここまでチャリで20分ほど。思いのほか早く着いた。
一緒にバドミントンするはずの人に電話するが、誰も出ない。4~5回かけたが誰も出ない。ま、いっか。うろうろしてると、駐輪場の係りみたいな人が ああだこうだ言ってる。こっちが「can you speak English?」と聞くと、なんか「もう ええから 向こう行って。」みたいな手振り。そのうち、肥えた男子学生が近づいてきた。もうちょっと美人女子学生とか来てくれへんもんかいな。
で、英語で あんた何したいの?チャリの切符かわなあかんで。 みたいなこと言われて、バドミントンしにきてんけど、電話しても出ーへんねん。体育館どこ? ってきいたら、場所きちんと教えてくれた。
で、チャリを駐輪場にとめて、歩いて、体育館へ。
SMSで「もー着いてるでー、待ってるでー」と送って
その後、待ち時間でベトナム語の教科書を開いて勉強。
そのうち、なんかスポーツ大好き青年っぽい人たちが 続々と集まってきた。
彼らは合気道の人たちやった。
バドミントンの相手と なんだかんだやりとりがあった後、
ようやく体育館に。
どうも、門のところで待っててくれたらしい。
「Now I am in the front of gymnasium, gim gim」と電話で言ってたんやけど あんまし通じてなかったみたい。がびーん。発音わるいかな。
ほいでもって、バドミントンするが、皆 うますぎ。
どうも 全く歯が立ちまへん。
一人 おばちゃんで あまり上手くない人が居た。
この人は俺と同じレベルか、もしくは ほんの少し下手。
他の人は はるかに上で、時々 ダブルスで混ぜてもろたけど
足ひっぱるばっかりでつらい。
でも、汗 ぎょうさんかいた。
こんなに汗びっしょりになったの久々やな。
やっぱバドミントンは体育館でするのがええな。
外ですると風の影響大きいもんな。
5時からは 近くでビールをのんで だべって 6時半頃 ve とーい(帰りましょー)。
で、家の近所の初めて入る店で夕飯(8000d)を食い、家で待機。ベトナム語先生はなかなか来ない。「bay gio ずい」って言ったつもりやったけど通じてなかったかな?
忘れられてたら嫌なので「Em co den 8 gio a?」(8時に来ますか?)とSMSを入れておく。
8時前に先生はヤってきた。
で、主に発音まわりを厳しく指導していただいて
途中、ちょっと日本語の質問を受けたりして、10時まで勉強して終わり。あと、途中、2回も集金人がやってきた。一人の分は既に支払い済み。もう一人の分は なんか間違いやったらしい。
日本語の質問やねんけど
ⅠグループとⅡグループの見分けかた。
「どうやって区別してんの?」と聞かれるが「Toi khong biet」と正直に答えた。
そうすると「Tai sao?」と返ってきた。
日本人にとって、ベトナム語の発音で見分け難いのがあるけど、ベトナム人は簡単に区別がつく。それと一緒で、日本人にとっては簡単に見分けがつくけど、それをいちいち覚えたりとかしてない。みたいなことを説明すると一応 納得してくれた表情。
今日も もりだくさんの一日やった。

長芋

F社Tさんによると、長芋 あるらしい。
でも、実際に見てみるまでは信じられない。
ベトナム語では sắn dây というらしい。