朝の洗濯

今朝もタイマー予約で洗濯。
半袖カッターシャツが一週間に一回の洗濯では足りない。
まだ実家に残っとる分を持って帰ってくれば一週間に一回の洗濯でいけるはず。
干したりしてると8:25の電車にはギリギリになってしまい
ダッシュで向かった。

広告

朝の目覚め

タイマー予約していた洗濯機の音で目が覚めた。
昨夜2時前まで起きてたせいか、なかなか起きれない。身体が動かない。
沢のモノと一緒に洗ったシャツに土のカスみたいなのがついてた。
洗濯機に入れる前に沢のモノは 水洗い&粉石鹸でつけおき洗いしとってんけど ちゃんと土取れてなかったみたい。
洗濯機に入れる前に ちゃんと確認するか、沢のモノと分けて洗うか せなあかんのー。
引越し荷物のダンボールの中からハンガーを取り出したり
干したりなんだかんだしてると あっちゅう間に出勤時刻になってもた。
沢の残りモンのドーナツを1個と
あとは駅のasnasで サンドイッチと おにぎり と 飲むヨーグルト。
寝る前にビール飲まんほうが ぐっすり寝れるんかも?!
アルコールが入ると 目が覚めるのが早いかも。

白川又川本流 取水堰堤~釜あり2m滝

・前夜(8/25土曜)
 22:30に なんとか仕事場の鍵を閉め、出ていく。80lのザックを持っていたが、同じ会社の人は それには よぉ突っ込めんかったみたい。
 KJTNさんは既に近くの東署前で待機している。1時間ぐらい待ってはったらしい。
 荷を置き、コンビニの便所に行ってから戻ってくると、既にYMGさんが到着している。
 矢田のtkdを拾って309経由で現地へ。上市のローソンにはYMGさん必携のバナナは置いてない。
 マラコマラ川林道 明芽谷ゲート前に着いたのは1時半頃やったかな。
 ビールを一缶あけ、テント張って寝る。空の星が綺麗やった。都会とは違う。結構 涼しいので風邪ひかんか心配。シュラフカバーに服はTシャツのみ。。。
・当日
 朝、少し肌寒かったが 風邪ひく程でもなかった。
 40mぐらいあるかと思われる長い淵の泳ぎ、あと少しで立ち込めるというところで足が滑ってしまい、その後、復活できず、押し戻され、途中でヘバって 後から追いついてきたtkd氏にしがみついて休んだ。その後6mほど、tkd氏に紐付きで行ってもらい、その紐を引きながら なんとか前に進む。
 その後、YMGさんの足がつる。「今日は もう無理」とか弱気なこと言ってる。バナナ食ってへんからかな?!「核心は寒いので、ここで休んどいて。核心を通りぬける段取りが出来たら また呼びに来る」と言い残し YMGさんを置いて 核心の2m滝へ向かう。
 最初、前に打ったボルトを利用して、水際にハーケンを打ち込んで進もうとするが とりつけず、釜の左岸壁直上ルートにトライ。
 ボールナッツやナッツを使ってエイドで登っていく。静的とはいえ、ナッツに体重をかけるのは精神的にプレッシャーがある。腕が疲れてくるとKJTNさんと交代しながら登る。tkd氏は拒否ってたが、一度だけ登ってみてもらう。tkd氏は一番上の あぶみをつけたカムを外してしもた。登る前に あんなに「手前に引っ張ったらアカン。真下に引かな あかん。」と言ってたのに、引きまくってたので、下から「手前に引くな」っちゅうてんのに言うことを聞かず、結局 はずして降りてきた。振り出しに戻る。。。
 KJTNさんは あと少しでテラスというところで「気持ちが負けてる」とか言うて、戻ってきた。そこで頑張ってたらtkd氏にカムを外されることもなかったのに。。。
 カムが外れたせいで精神的に かなり落ち込んだが、なんとか気を取り直し、ボーっと見てるtkd氏を尻目に頑張り、テラスまで這い上がる!!!
やったね。
が、そのテラスは上部がガブっており、そこから先に登るには ボルトでも打たないと。。。無理かも。上流側にトラバースしようにも、岩が外傾してるので やっぱりボルト打たんと無理かも。テラスまではボルトなしで、ハーケン、カム、ナッツでオッケーやったけど ここから先は それでは厳しい。
んーーー、やはり水際をボルト打ちでトラバるのが現実的か。。。
既に15時を回っていたし、これ以上は無理と判断。
tkd氏とKJTNさんに「これ以上 先へは進めんけど、上あがるだけ上がってきてみる?」と聞くと tkd氏が登ろうとしてきた。
が、「登られへーん。」とのことで、KJTNさんも「もうええわ」てな感じで、ハーケン一枚、シュリンゲ一本を残置して、ハーケンやカム・ナッツを回収しながら降りた。皆が回収しながら上がってきてくれたら、残置せずにダイブで降りれてんけどなーーー。。。ま、しゃーないか。
 YMGさんを待たせてたところに戻ったのは結局15時半頃。
 そこにはYMGさんの姿はなく、その代わりに岩で止めた地形図が置いてある。地形図には小さい穴が何十個か開いてる。穴で字を書いてるのだった。「ピストン」と読み取れた。あぁ、「ピストンで先に帰ってますよ」ってことやな。長いこと待たせてしもて すんません。
 林道に上がると、また穴の開いた紙があり、「車へ」。
 KJTNさん、tkd氏と「車のとこに戻っても、車はなくて、”温泉へ”とか”明石へ”とか書いてあるんちゃうか」とビビった。
 長い林道の歩きでは なぜかしら、一人エッ○の方法論について盛り上がったのだった。KJTNさんのオススメはト○トを用いる方法。tkd氏は帰ったら早速 試してみる。とのことやった。人肌に温めるのがポイントらしい。
今回は準備不足、俺含め、メンバーの技量不足やなと思った。
・準備不足
 ギア類、、、KJTNさんにフレンズ類を持ってきてもらえるよう確認しておくべきやった。登攀系の時は いつも持ってきてはったから 言わんでも持ってきはるやろと勝手に思い込んでた俺のミス。思い返せば登攀系かどうかも よく伝えれてなかった。
 朝の出発時間、、、時間のことを考えれば、もう少し早く起きて、明るくなるとともに堰堤へ降りる階段を降りだすぐらいで行ったほうが良かったか。。。
・技量不足/体調悪し
 皆、最近、そんなにハーケン打ったりボルト打ったりしながらの遡行はしていない。いきなり来ても、段取り悪し。。。
 俺も、1ヶ月前に超癒し渓の沢に行ったきり。
 メタボリックで体重は以前より5kg以上 増え、おなかもポッコリ。脂ギッシュ。普段 呑み過ぎで内臓脂肪アップか!?
・その他
 身体が冷えるのが人よりも比較的早いYMGさん。水の冷たいところで泳ぐ遊びに一緒に行くなら 現状以上の保温装備が必要か。。。もしかしたらウェットスーツがピッタリやないんかな!?
・最後
帰りに上市ローソンの たこ焼き屋横に出来た食堂に寄る。
そこで、KJTNさんの携帯にOTBさんからメールが入る。俺らと同じ沢の会のYTさんが白山カラスノ谷で滑落事故とのこと。しかも亡くなりはったとのことで、皆、それまでのノンビリムードは吹っ飛び、ものすご驚いたのだった。YTさんとは秋以降、イブキグラや他 色々 一緒に行こうと玉造の居酒屋で話し合っとってんけど。。。
あの世では毎日 沢三昧やろか?!?!なんにしろ時間は巻き戻せない。

PL花火

8月1日
職場のベトナム人6人と日本人1人 計8人でPLの花火を見に行った。
殆ど皆 食い入るように見つめていた。
携帯で必死で撮ってる人も居た。
それにしても あの帰りの混雑は ひどいなー。
ほとんど10年ぶりぐらいに見るPL花火。
混雑しとったけど久々に見れて良かった。

7/22 Ao Vuaで沢歩き

7月22日(日) ハノイでの最後の日曜日。
紆余曲折の後、Ao Vuaに行くことにした。
バイクに乗せてってもらった。
写真
帰り、Giangさんのバイクのキーが無くなった。
直結屋さんが来て、30分ぐらいかけて直結して、そいで帰った。
一緒に行った人 Giangさん、Trungさん、Linhさん、Tungさん、谷川さん。
天気よくて良かった。