ESP-WROOM-02

2日前の土曜に自宅に届いてたっぽい。06-27@12-59-27-609.jpg

ユニバーサル基板こーてきて、はんだづけせなーーーー

なくなる前にやりきるぞー

広告

Looking for Wi-Fi modules

I’m looking for Wi-Fi module which can be connected with a microcontroller.

The current candidates are the follows.
Rohm BP359x
Redpine

I’m going to weigh them, in terms of availability, power consumption, etc…
WiFiモジュールを探してます。一応 上にリストアップしてるのが現候補です。入手性、消費電力、その他を考慮してどれにするか決めます。

uC which can be connected with image sensors, イメージセンサと接続可能なフラッシュマイコン

I looked for microcontrollers which can be connected with image sensors, like a CMOS image sensor. It has to comply with the following conditions.

  1. It can execute without external DDR and flash memory.
  2. It can be connected with CMOS image sensor directly.
  3. It has SPI interface.
I found out the followings.
  1. renesas RX631
  2. nxp LPC1857
  3. microchip PIC32
  4. STMicro STM32F2, STM32F4
  5. Atmel SAM3S
  6. freescale i.MX25

I’d like to type what are the differences soon.



CMOSイメージセンサと接続可能なフラッシュマイコンを探してリストアップしました。
これらの違いについて後日、ブログに書こかいな思てます。

物置組み立て&設置

モンモンさんに手伝ってもろて物置を組み立てた。
物置の鉄板って薄いなぁぁぁぁ、、、


ベースブロックを置く場所を少し掘る。


下の娘が水栓で遊んでま。


穴にバラスを入れる。


バラスの上に砂を入れた後、コンクリを置いて水準器で水平を確認。
各コンクリごとの差はアジャスターで吸収でけるはず、、、モンモンさんによると、、、だったが、、、


床板を置く。水平を確認。ほんの少し、右上がりやった。。。


左壁を立てる。


組み立て説明書と順番が違うが問題なし。右壁を立てる。


後ろの壁をとりつけていく。床板以外は全てペラペラの鉄板。


壁全部せっと完了。


屋根をよいしょと乗せた。身長低い人は脚立が要る、、、


内部の支柱をつけて


扉をつけて出来上がり!おつかれさんでした。(でも未だ終わってなかってん。)

「扉の開閉がスムーズでない。物置がイガんでるせいでは」と妻からヤリナオシを命じられ、ボルトを緩めてから締めたり色々したが、、、
扉の上部左右2個ずつ付いてる滑車が左右扉の両方で片方しかレールにかかってなかった。両方の滑車をレールにかけると スムーズに扉が動くようになった。
扉の水平垂直は滑車の取りつけネジで調整できるようになってたわ。

この後、モンモンさんと その奥さんも一緒に鶴浜イケアに行った。ばばごみやった。

カテゴリー: DIY

座卓

ナフコ鹿の子台店でパイン集成材を1200x600mmに切ってもらって
紙やすりで角を少し丸めて
同じくナフコで買った折り畳み脚をつけた。

脚がガタつかないか心配だったが、大丈夫やった。

カテゴリー: DIY

すのこマット

家を建ててくれた工務店さんに「木材わけて」と頼んだら「4~5万かかんで」とホームセンターで買うより高い値段でビビらされた。(^^;
そこで、ネットで材木屋さんを検索して魚住木材というところに電話して聞いたら、安く済みそうやったんで、土曜に そこに行って買った。

各4m材からの下記への加工賃こみで7400円やった。

(単位はmm)
15×90×1200の貫板(1面のみプレナー) 36枚
35×35×980の野ぶち(or垂木) 16本

これで すのこマットを作れた。土日両方かかった。お客さんも来てたから。。。

魚住木材さんから前の保育所が近かったので
病気でお別れの挨拶が出来てなかったこともあり
子供も一緒に行ってみたら、うまいぐあいに園庭開放の日で
うちの子供も込みで皆と外で遊べてよかった。

カテゴリー: DIY

CD引出収納 と 調理用具かけ

ようやくCD引き出し収納が完成した。

板はコーナンでSPF材というやつを買ってきた。
スライドレールってのも買って、引き出しがスムーズに開くように…と思ったが
ある時とない時とで どれほどの差があるのかは よー分からん。
スライドレールは一組で570円ぐらいする。4組かったので これだけで2280円ぐらい。

平日、帰宅して、寝る前の時間とかにこつこつ?と組み立てたんで結構時間かかったなー。


引き出しの取っ手も自作したかったが
出来合いのものが安かったので買ってしもた。
でも、これ、穴の間隔を正確に開けないとつけられない。結構苦労した。








調理用具かけは
嫁はんが百均で買ってきたのがはずれてしもたんで
コーナンで買ってきてつけた。写真どっかいった。

カテゴリー: DIY