シルバーウィークの沢遊び(その4)

で、後列で寝る。
車が止まり、「下道に出たかな」と思ったが
まだ大分道のサービスエリアやった。
天気は快晴。今日は谷に入る予定が無いのがもったいない。
ここからkymbsさんが運転手。
左手に別府湾を望みながら少し走るとまもなく大分道の終点となり
そこから国道を走る。
朝飯を 食堂かどっかで喰いたかったが、サービスエリア付近の
ガストを過ぎると殆ど何も無く、
道の駅 北川はゆまに着いて、ようやく朝飯。
太い木を贅沢に使った道の駅の中にある天井がやたらと高くて落ち着かないレストランで
モーニングを食べる。
モーニングを食べるなんて何年ぶりやろうか、いや十何年ぶりやろうか。
knさんは一人、外で食っていた。mtgさんはモーニング+冷酒で朝からアルコール。
その道の駅でお昼ごはんを買う。
その後、俺が運転手となり、延岡から祝子川沿いに少し上がってから
細いアップダウンのある道をうねうねたどっていく。
岩場やら気持ちのいい景色を見ながらいくと、
今日の目的地である なんとかってとこ、、、むかばきやま たらゆう山の登山口に着く。
登山道だかなんだか分からないところをテクテク歩いていく。
途中でmtgさんやnっちゃんとはバラバラになってもうたが
むかばきの滝?の下のところで再会できた。
むかばきの滝の左のほうにはボルトやボルト穴が延々と上まで続いていた。
mtgさんは そこで休憩後 そのまま下山。
mtgさん以外は むかばき山に登ってから下山ということに。

まずは 行縢ノ滝を巻かねばならない。
(つづく)

広告

9/28-29東京

東京に一泊出張でした。28の晩から翌日の準備をしていて2時半まで寝れず、疲れた。
宿は、スマイルホテル浜松町。入り口は分かり難かったが、2人用の部屋で、お風呂とトイレはちゃんと分かれていて、広くて 7000円で快適やった。LANケーブルは部屋に設置されてなくて、いちいちフロントにゆわんとあかんのが邪魔くさい。
28日の昼飯は台湾料理。29日の昼飯はラーメン・ライス。
28日の晩は15年?以来の付き合いの知人と数年ぶりに会い、豚串屋と さくら水産に行った。
マンション購入・戸建購入、住宅ローンについて、、、など話をした。

葬祭会館

列車事故から数カ月の間、沿線の葬祭会館では毎日毎日、葬儀が開かれていた。チャリンコ通勤途上にちょうど葬祭会館があったので強烈に覚えている。
通勤に使っていた電車だったので葬祭会館の横を通るたんびに、自分が送られてたかも…と思ったものだ。

1両目

JR尼崎の事故から復活直後は先頭1両目は勿論のこと、2両目までも乗客が殆ど無かったものだが、今では1両目も2両目も普通に混んでいる。
喉元過ぎれば熱さ忘れる。人の噂も85日?去る者、日々に疎し…。
忘れてたらあかんこともあるはず。忘れたくないこともあるはず。