バリケード(ベビーフェンス) の土台作成

突っ張り式のベビーフェンスをキッチンとダイニングの境界に設置するにあたり、
突っ張る場所というか土台的なものを作った。
コーナンで赤松垂木?かなんたらゆう3mx3cmx4cmの角材を買ってきて
鋸で切って釘やら木ネジやらで組み合わせた。接着剤不使用がウリであるが
前にランドリー棚を作る時に余ったSPF材も利用してしもたんで、完全不使用とはならなかった。
SPF材は集成材なので接着剤が使われてるんです…。

TOEICが終わってから妹を拉致して手伝ってもらったんやけど
結局、2人で4時間かかった。(妹 少し休憩、不足材料買い足し時間を含む)
計1人日。おそるべし。

斜めに切るのって結構大変。やすりがけも結構大変。
かんながあれば楽やったかな。

明日香が突っ込んできても しばらくは耐えれるやろけど いつまでもつのか。。。

嫁はんが見た目的に文句をつけてくるのではないかという心配もある。。。

カテゴリー: DIY

蜜ロウワックス の消臭?効果

コーナンのSPF材で作った洗濯機上棚、洗面所が凄い木の匂いで充満していた。ちょっとキツい匂いに感じたのは やっぱ集成材の化学接着剤のせいやろう。蜜ロウワックスを塗ってからは その匂いが随分 柔らこぉなった気がする。

カテゴリー: DIY

昨日の日記

教育訓練2日目。朝に先生が「今日は皆既日食だー」と言っていた。が、講習が始まると日食のことは全く忘れて
いつの間にやら昼。自作弁当を食べる。コーナンに寄って、子供用机をどうするか材料など見ながら考える。高さ調整が出来るようにするか、固定の高さにするかによって少し変わってくる。万能というものはなく、どこかを優先すれば、必ず、どこかは不便が強いられたり、デメリットが出てくるものや。
今回の教育訓練はトランジスタによる増幅回路の設計やオペアンプの使い方・原理などの基礎の勉強やった。
中学時代にアマチュア無線の免許を取る時に勉強をしたような覚えがあったが、その時は全く理解せずに
丸暗記みたいな勉強やった。今回は少しは動作原理など理解できたように思う。仕事に直接役立つかは疑問やけど。。。

17:45に終了し、蛍池の実家に寄ってみる。オカズが残ってるとのことで食わしてもらう。
食事後 少しノンビリしてたが、20-21時に荷物が届くのを思い出し、大急ぎで帰り、20:04頃に自宅着。荷物は20時半過ぎに届いた。で、ネットから敷金の返却確認などし、ついでにネットサーフィン。ほいでシャワーを浴びる。あ、明日の弁当のオカズが無い。ということで22時頃、マンダイに買い物にいった。色々買って2000円ぐらいかかってもうた。

TOEICの勉強は出来ていない。iriverで聴いただけ。。。

昨日の日記

教育訓練やった。3〜4時で意識の無かった瞬間があった。
研修は5時40分に終わった。出産祝いの再配達の受取が7〜9時なんで急ぐ。蛍池の生協で食材を買う。自宅へ向けてチャリを漕ぎ出すと実家から電話があり、「ロールキャベツを食わんか」とゆわれるが荷物の受取があるんで、後ろ髪を引かれながらも帰った。
晩飯は素麺。引越の段ボールは食器など一箱開けた。スップン類の多さに戦いた。実は飲食店でも開くつもりなんやろか。
TOEICの勉強は出来なかった。