子ども手当よりは…

連立政権の人らには子ども手当をバラまくよりは下記のようなことを実施してもらいたい。

1.認可保育所の増設
 ・認可外保育所のうち、認可保育所になりたい保育所については補助金をあげて、認可保育所の基準を達成できるようにする。
 ・規模が大きくなくても認可保育所となれるように法改正する。
 ・ある程度以上の幼児人口、若者夫婦が住んでいるエリアで駅から徒歩圏内に保育所が無いところは新設する。
 ・新興住宅地などで老齢化が進み、空家が増えてるような地域では駅前に保育所を新設することにより、
  若者が増え、代替わりが進む可能性もあるので、そういった地域では幼児人口や若者夫婦が少なくても駅前に小規模保育施設の新設を検討する。

(以下は子ども手当とは直接関係ないけど。。。)

2.年金支給額の保証
 ・少なくとも貯金するよりは高い利回りで年金がもらえることを保証する。
  そのためには財政赤字を減らし、債務超過状態?!から脱する必要がある。(でないと「年金出せるよ」といっても信用してもらえない)

3.各種業界への新規業者参入を妨げている規制の撤廃
 ・特に放送業界などの規制を撤廃し、甘い汁を吸えないようにし、健全化を図る。

4.国有の宗教っぽい組織で銭を食いまくってるところを一部 宗教法人化する。

5.自衛隊についてはコスタリカを見習う。

打ち合わせ

石場建ての打ち合わせ。
山科のマクド。15時過ぎ~。1時間ぐらいかな。
滋賀県の工務店さんなのでメールや電話でヤリトリしていたが、どうもまどろっこしいところがあり、直接会ってやりとりさせてもらった。

嫁はんは延床30坪だと狭いらしい。広さ以外の価値に気づいて欲しいところ。
明日香は泣いてばかりで調子が悪かった。風邪のせいもあるのか!?

帰宅後、一人で近所のスーパーに買い物に行った。
現金の持ち合わせが2500円しかなくて、みかんを箱買いしたあと色々買って、ごまめも買いたかったが、銭不足で買えなかった。

ごはんと風呂が終わってから おからを作った。
嫁はんが にんじんを刻んだり こんにゃくをゆがいたりしてくれてたんで、あとは カシワを小さく切って炒めるだけやった。俺は ちょっと甘いかなという気がしたが、それが嫁はんにはちょうどええようやった。

なんとか来年中に石場建てのオウチが建てばいいのだが。。。時間が経つ程、家賃と土地支払の二重払いの期間が長くなり、予算が減っていってしまうので。。。

チャリ通勤

昨日は軍手を忘れて出たので、お手てがチンチンして痛ぁて、会社までチャリで行かず、途中の駅から電車で行った。
今日はちゃんとぬくい手袋をしていった。
川の土手を走るのは気分爽快や。

あまりにも気持ちいい。昨日はもったいないことをした。チャリ置き場に100円はらって、電車代はろて 混んでる電車で通勤なんて。。。

気持ちいいので、「やっほー」と言ってみた。

何を言ったか忘れたが、他にも二言三言ごっつい声でオガってみた。
散歩の人がギョっと見ていた。
そんなことは気にしない。

昨日、仕事で焦ってたことや もどかしかったこと
全てが吹き飛ぶ爽快さ。

パウダーでのスノーボードに匹敵するぐらいの爽快さ。

普天間基地

朝のテレビのニュースでは まるで鳩山首相が悪者であるかのような論調での報道がなされていた。

「長いものに巻かれろ」というのが放送局のスタンスと読み取った。

日本という国がいまだにアメリカが占領している国なのか
それともそうではないのか
アメリカ政府の対応をよく見ていれば、アメリカ政府がどのように捉えているのかが分かるはずや。

鳩山首相には しょーもない圧力に負けないでほしい。長年続いた自民党政権や他の連立政権のときのようにアメリカの言いなりにはならないで欲しい。

もちろん、アメリカ政府が言うことが必ずしも間違っているとは限らない。
が、世界の平和を目指すという、核のない世界を目指すというノーベル平和賞をもらったというオバマ大統領が本物なのか それともただのパフォーマンスなのかは この基地移転問題へのアメリカ政府の対応によっても分かるだろうと思っている。

納税証明書

今朝 朝イチで伊丹税務署に納税証明書を出してもらいにいった。
税務署の窓口は8時半から空いてる。窓口に着いたのは8時45分頃やったか。
税務署の朝礼は9時ちょうどからのようやった。

住宅ローンの審査をしてもらうのに要る。
普通の会社員なら源泉徴収票だけでオッケー。俺は自営業者の期間があったから。

2通で800円也。