ディンさんが来て、先週金曜のヤギ鍋の分の立替てもろとる分、50000dongを払った。ディンさんは片手の指で「5」としながら、口では「よんまんどん」とハッキリ発音して、日本語は はっきり間違っていた。
今日の昼飯は いまいち かも。
01.jpg
とらちゃんに教えてもろて合鍵を作ってもらう。
仕事場のビルの1階に入ってる銀行に行くと 正面の入り口は閉まっていて、中にニイチャンが居て、横から入れと合図する。
横から入ると、銀行員のスペースで ござひいて3人ぐらい女の子 寝ている。で 俺の声が大きいのか、シーってされて、まーなんとか両替してもらえた。
仕事は 新しい人が入ってきたり
スケジュールを立ててもろたり
スケジュール不明点を質したら やたらと人が集まってきて紛糾したり。疲れる。
仕事帰りは 今日は買い食いコース。
02.jpg
茹でとうもろこし3000dong。その後、ご飯に 鰹節みたいなんがかかったやつを食って、隣のおっちゃんに酒を奢ってもろて、オバハンにからまれて、hen gap laiといって10000dong払って逃げる。
その後、携帯電話屋さんで NOKIAの大きい携帯を見せてもらう。本体が160万dong。SIMカードが7万dong。言い値やから値切れるかも。
で、とぼとぼ歩いて家に着く。
5分ぐらいかかって必死でベトナム語で手紙が届いてないか管理人に聞いたが 最終的に得られた答えは「khong」。疲れた。
(手紙はポストではなくマンションの管理人に届くらしい)